【4ヶ月連続100万円超え】副業アフィリーマン6月の収入を公開!グーグルアップデートに負けなかった話

2019年6月の収支報告です。

なんとか、6月の収入も7桁を維持することができました。

 

ども、かずのりです(@kazunori_opt

んん〜、数ヶ月ぶりの収支報告。

前回は2月の収支報告だったかな?

リーマンアフィリエイト2月途中の収益レビュー!VODの大減収で本業に力を入れるべき?

この翌月には人生で初めて100万円の売り上げを達成。

月収100万円って、自分の人生においても結構、衝撃的な出来事よね。

 

100万円を稼ぐまでのストーリーはこちらの記事を読んで欲しい。

副業で人生初の月収100万円稼いだサラリーマンがやったことを公開してみる

3月〜5月の収支報告はしていませんが、いづれの月も100万円を超える収入がありました。

6月を含めると4ヶ月連続で100万円を超える収入を手にした訳です。

 

ネットやYouTube界隈では、「アフィリエイトはオワコンだ!」

と言う、流行風が吹き荒れています。

だがしかし!しっかりと実践すればアフィリエイトはまだまだ稼げます。

 

さらに、グーグル先生のご機嫌バロメーター。

世のアフィリエイターが震え上がる「グーグルアップデート」にも耐えた要因を簡単に振り返ります。

Sponsored Link

6月の収支報告

アドセンス

まずはアドセンスから。

結果からお伝えすると先月に比べマイナス2%。

5月はGWがありました。

その影響で、前半戦は凄い勢いで収益を伸ばした一方、5月後半戦は、広告単価が低く設定され思うように収益が伸びませんでした。

その余韻を引きずったまま6月は進むだろうと予想。

なので、6月は正直25万円行けばいいかな?と思ってました。

 

6月中旬くらいかいら広告単価も回復して、終わってみれば先月と変わらない結果に。

大型連休がない事を含めれば「上出来」と言える内容ですね。

ちなみに、サイトトップにアドセンス広告を貼ると収益率がUPする可能性が高いです。

僕はスマホにだけトップ画面にアドセンス広告が表示されるように設定しています。

設定の方法はこちらの記事で確認して下さい。

スマホ画面にだけヘッダー直下にアドセンスを表示させる方法!条件分岐タグをSANGO・賢威7に設置!

VOD

6月のVODに関しては、なんとか踏みとどまった(汗

そんな印象が強いです。

VODは娯楽ものです。

GWの最中や連休終了直後は、大きく獲得数を伸ばします。

その反面、大型連休のあった翌月などは大きく落ち込むことが多いのです。

なので、6月はある意味「覚悟」をしていたのですが…

3月から収支報告をしていなかったので、VODに関しては3月分から報酬額をお見せします。

特に解説はありませんが、ご覧の通りです。

GWのあった5月が以上に跳ねているのがわかりますね。

 

次のピークはやはり夏休み。

学生さんをターゲットにして、記事を仕込むと広く獲得できると読んでいます。

 

ちなみに、CVRが今月はめちゃくちゃ下がりましたw

2%はなんとか超えましたが、4月、5月に比べると約0.5%DOWN。

見逃し訴求のキーワードで数字を拾えなくなったのが一番の要因かな?

作品名+見逃しのキーワードで、上位表示が取れると、一気に収益は上がります。

2019年6月の収入

で、2019年6月のトータル収入。

グーグルアドセンスとVODの収入の他に、楽天、Amazon、その他ASPを合わせた合計が、

¥1,063,515

ふ〜あぶね〜。なんとか7桁キープっすね。

先月に比べ約30万円のDOWNですが、予想に反しての結果だっただけに、一安心です。

外注費と諸経費

外注費については、その月々で変動しますが、概ね10万円〜15万円。

通信費を含んだ諸経費はおよそ10万円といった感じ。

これに、地方でのセミナーや勉強会があれば、交通費が上乗せされる感じです。

 

外注費については、もうちょっと投資してもいいかな?と思っています。

あと3万円分くらでしょうか。

 

最近、中古ドメインをいくつか仕入れたので、新規サイトの構築にそれなりに投資して見ようと思います。

中古ドメインサイトの成長をブログでお伝えして行くのも面白そうですね。

成長ストーリーをそのままマネしてもらえれば、稼げちゃう。

そんな内容になれば、このブログを読むメリットもあるかなと。

 

ちなみに、僕がよく行く沖縄も経費に計上しています。

沖縄で実際に仕事もしてますし、沖縄に関する記事も書く。

さらに沖縄でマジ打ち合わせもしてるので、沖縄の渡航費用は経費として清算しております。

 

ちなみに、経費の全てはクレジットカードで一限管理しています。

事業用とプライベート用のカードを分けておけば、確定申告の書類作成の際に混乱しなくていいですよ。

 

ちなみに僕は経費用のカードに楽天カードを使っています。

年会費もかかりませんし、ポイントも貯まるのでお得感は他のカードに比べるとありますね。

Sponsored Link

グーグルアップデートのYMYLとは?

グーグルが信頼性や権威性に重きを置いている「YMYL」。

YMYL該当するジャンルをサイトで扱わない。これで、グーグルアップデートの影響を受ける事を最小限に止める事ができます。

YMYLとはYour Money or Your Life」の頭文字。

意味は、あなたのお金と生活に関する事柄。

つまり、お金と生活に関する内容の記事は、信頼性や権威性を重視します。

と言う事。

 

もっとも有名なYMYL絡みでのグーグルアップデートは健康・医療系のアップデート。

2017年12月に最初のアップデートが行われ、現在でも小規模ながらアップデートを繰り返しています。

初心者の方であれば、医療系のジャンルに手を出すことはないと思います。

どうしてもやってみたいと言う方は、医師免許のある友人・知人に了解をえて名前を借りるなどの準備が必要です。

 

お金の分野では、クレジットカードが厳しいですね。

ASP報酬単価が高額な為、多くのアフィリエイターが参入していました。

しかし、クレジットカードジャンルもアップデートの影響を受け、多くのアフィリエイターが撤退を余儀なくされています。

参入してはダメ!とまでは言いません。

しかし、金融系の肩書き「元銀行」とか「ファイナンシャルプランナー」などの肩書きがあった方が、サイトも記事も評価されやすい傾向です。

 

2019年6月にあったコアアップデードでは「コスメジャンル」が影響を受けました。

確かに健康・美容系ではあるもの、ジャンルとしては「おしゃれ系トレンド」の要素。

内容にマッサージなどの記事が入っているサイトが影響を受けたのでは?と言われています。

グーグルアップデートに負けないジャンルとは?影響を受けなかった要因は?

先にお断りしておきます。
以下の内容は、今後将来、グーグルアップデートで影響を受けないと言う訳ではありません。

僕のブログはグーグルアップデートの影響を受けていません。

無風状態です。

なぜなら「YMYL」に関係ないジャンルを取り扱っているから。

VODもその一つだと思います。

 

そして、運営しているブログが雑記ブログであること。

実はここもアップデートの影響を受けなかった要因の一つではないかと考えています。

僕の雑記ブログはVODの他、2ジャンルで構成されています。

VOD以外のジャンルもトレンド要素が高いもの。

また、雑記化することで、専門性の比率が高くない。

つまり、アップデートの際にターゲットにされづらいのでは?と考えています。

 

トレンド性が高いジャンルに関しては、グーグルもアップデートが追いつかない。

その為、トレンド性の高いジャンルについては、今の所無風のジャンルと言えます。

 

では一体、トレンド性の高いジャンルとはなんでしょうか?

ざっくり言うと「専門的な知識の必要がない生活情報」です。

・芸能

・娯楽

・ゴシップ、噂

・スマホ

・家電

・掃除

・飲食店

・恋愛

挙げればキリがありませんね。

どれも、生活に密着しているジャンル。その上、情報の更新が早いものばかり。

こうして、ちょっと考えただけでもグーグルアップデートとは無縁のジャンルが転がっているのです。

ブログはオワコン?

ブログはオワコン?

グーグルアップデートで個人は稼げない?

 

そんなマイナスのことを考える前に、

「どうしらた10万円を稼ぐことができるのか?」

を、考えた方がよっぽど精神衛生上いいですし、気分も楽なはず。

 

稼げない理由を考えていれば、いつまで経っても稼ぐことはできません。

「10万円稼いだ先の未来を想像する」

ここをゴールにすれば、稼がない理由探しはなくなるはず。

先の未来は1万円も3万円でも構いません。

大切なのは、想像した未来を現実化することです。

 

人間は想像したことを具現化できる動物です。

あなたが考え、想像したことは必ず現実になります。

現実化するために「行動」をすればいいだけです。

 

では、行動をするにはどうすればいいのか?

それは、マイナス・ネガティブ思考を止めるだけで OK。

人間の行動を阻止するのは「マイナス・ネガティブ思考」です。

想像した未来を現実化するために、まずはグーグルアップデートを受けないジャンルからスタートすることをお勧めします。

Sponsored Link

ブログって難しい?やっても稼げない!

ブログって難しい?

ブログやってるけど全然稼げない!

そんな疑問、お悩みの解決をご相談ください。

 

僕もブログを始めた頃は、あなたと同じように全く稼げていませんでしたw

本当です。

誰でもスタートは同じです。だからこそ、あなたの悩みに共感できます。

  • ブログで稼いでみたい。
  • 困っている事。
  • ブログ運営での悩み。
  • 収益化に関して。

などなど、

お気軽にご相談ください。

もちろん、無料でアドバイスをさせていただきます。

ご連絡くださった方、先着5名様に15分の無料音声コンサルを特典としておつけします。

お気軽にご連絡ください!

ご連絡は▶︎こちら◀︎から どうぞ

 

少しの勇気と行動で明日が変わります!

今日も頑張りましょう。

Sponsored Link
READ  ブログ記事をタスクで外注化【クラウドワークス】副業サラリーマンの記事作成を効率的にする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です